第1回 VG仙台駅前CS(VMC)大会レポート

こんばんわ!日曜日にVG初のCSに参加してきました。今回はその大会レポートになります。


予選ラウンドクラン分布の情報を見ると、前回のでは、
ロイヤルパラディン、シャドウパラディン、むらくもが16%で最も多く、次いでゴールドパラディン9%、オラクル8%、エンジェルフェザー6%という感じでした。
その中でもむらくもは最近のCS等でもかなり上位へ進出しており、警戒すべきと判断しました。
そしてロイヤルパラディンに関しては、何度も対面の練習をしており、自信があり、尚且つシャドウパラディンに関しては名人戦でも、友人との練習でもミラーをほぼ取れているため、むらくもに有利が取れ、次ぐゴールドパラディンにも有利が取れるシャドウパラディンを今回使用しました。
では、ここからは試合のレポートになります。


参加者 64名
スタンダード
使用デッキ シャドウパラディン
f:id:vgguren:20190313203931j:plain


1回戦 ネオネクター
前回大会では4%のネオネクと当たってしまいました。更にネヴァンが引けず、2枚連続でダメージへ落ちていき、中々思うように攻められず。とりあえず、ガストブラスターへ乗りフォースはVへ振り、、横で横を殴り、ガストでVを狙い、3点から倒す動きにして、相手の守護者切らせて勝ちました。


2回戦 ネオネクター
なんとまさかの2連戦!。とりあえず、相手のミルッカから出て来たトークンをブラダで焼き、序盤の動きを崩す。しかしその後、中々乗り直し用のガストブラスター引けず苦戦し、長期戦に。数値で守れるとこを数値で守り、耐えて相手のカウンターを切らす。その後しばらくして、、ガストにやっと乗り直し、クリ3で殴りに行ってるうちに、相手の山が大分薄くなってきました。そして相手のガードの切り方的に、あきらかに守護者がハンドにないみたいで、山にあと1枚残ってるようでした。そして相手の山が残り4なため、ドローがボトム以外なら1点入れればVが殴った途端、山切れなため、Vを狙ってみる。するとまさかのノーガード。手札に守護者持ってたか?と思いましたが、ダメージチェックでやはりドロー。返しの横を守れるガード値はあったので、そのままLO勝ち。


3回戦 むらくも
さてやってきました有利対面!とか思ってると、ネヴァン引けず。それどころか、マーハ、アビスルーターも引けず、全然リソースが増えない!しかも、いらないところでクリ乗ってしまい、スタンド封じされ、相手のトリガーの引きすごいわで、その後のZANEKI守れず、負け。ソードブレイカーだらけでした。
実はカースドランサーの枠を、ダークボンド入れるか迷ってたのですが、カウンターきついということでカースドランサーにしていたのがミスでした。ネヴァンとダークボンドで5なら大丈夫かなと思ってたら、引けず負け。ネヴァン使えないと有利対面もきつくなるということをもっと重要視するべきだったなと反省。構築の煮詰めが甘かったです。


4回戦 グレートネイチャー
ネヴァンがすぐに来て、順調な滑り出し。レオパルドのクリアップを警戒して、守護者持ってたら、段々貯まってきたため、アビスルーターで吐き出し。途中、ファントムクリ2を3ノーしてきたのですが、クリティカル捲れず、さらにヒールされて4点に。その返しでまたヒールされて3に戻ったため、ガストに乗り直し、ガード強要するも、毎ターンドロー守護者引かれ、中々当たらず。そしてレオパルド全部乗られましたが、全部スペコのため、守護者あまり意味なさそうなので、横のパワー高いところに当てることに。ドロー、バイナ、レオパルドでとにかくリソースは増やせてましたが、それをやりすぎて相手山切れて勝ち。

結果、3-1でオポ上がりワンチャンでしたが残念ながらオポ落ちで14位でした。
デュエマのCSならベスト16が上がれるため、デュエマのCSで慣れてると少し不思議な感じでした(笑)
残念ながらマーハまで一歩届かず…

やはり、5ならネヴァン引けるという思い上がりで有利対面のむらくも落としてしまい、それで上がれなかったのがとても悔やまれます。
構築の練り、練習等全てが足りてなかったんだなと実感しました。
今回の反省点を元に、次こそは予選上がりたいと思います!