救世の光 破滅の理 デッキレシピ 〜かげろう編〜 (4月21日時点)

こんばんわ。
今回はかげろうのデッキレシピです。
CS等でもかなり結果を残しており、スタンダードでおそらく一番の高額デッキと化してますね。
では早速デッキレシピ!


G3

ドラゴニックウォーターフォウル 4
ドラゴニックオーバーロード・ザ・グレート 4
ドラゴニックオーバーロード 1


G2

バーサークドラゴン 4
ネオフレイム 4
バーンアウト 3
フルアーマードバスター 2


G1

サーベルドラゴニュート 4
エルモ 4
キンナラ 3


G0
クリティカル 7
ドロー 5
ヒール 4
FV 1

こんな感じになりました。
G1がサーベルとエルモは使い勝手がとても良く、4確定なのですが、残り1枠が、これだ!というカードがなく、4投するほどの物がなかったため、3枚に減らし、残った2枚の枠をG2、G3に1枚ずつ渡しました。
では、各ユニットの説明へ。


G3


ドラゴニックウォーターフォウル

強化前でも、たまに入賞してたかげろうのフィニッシャーです。クリティカル2なため、通し辛いのにも関わらず守護者切れないという鬼畜ぶり。刺さらないクランがほぼ無く、乗り直しを繰り返して強いカードなので4。使う度相手のリソースを削ぎとれます。


ドラゴニックオーバーロード・ザ・グレート

VR史上最高額に到達した新フィニッシャー。1回目のライドが弱いですが、こいつの登場により、乗り直し始めれば毎回フィニッシャーを投げれるデッキになりました。スタンドスキル使うと1アド損しますが、登場時にネオフレイムをドロップから蘇生できるため、実質アド損無しなのも良いです。
また、スタンドスキルも、ネオフレイムも一緒に起こせるため、フォースなのに5パンか可能なデッキになりました。
G3の2回目以降、毎回フィニッシュ火力出したいため、4枚。


ドラゴニックオーバーロード

上で書いたように、G1を減らした分、1枚差すには丁度良かったのがこの人。
初回G3で乗っても強いし、後から引いても横でパワーが出せるため、いつ来ても基本的に腐りにくいカードです。フルアーマードのスキルでサーチ可能な、5枚目のオーバーロードなのもいいですね。



G2


バーサークドラゴン

V限定ですが、かげろうでは貴重なアドが取れるカード。横でも一人で13000出せ、縛りのない退却持ちと汎用性が高く、抜く理由の無いカードです。当然4。


ネオフレイム

単体性能ではバニラなため、出来れば減らしたいですが、グレートのスキルを活かすには絶対必要なため4。グレートで後から蘇生できるため、雑に投げて殴ってインターセプトに使えるのは便利ですね。グレート時、たまにCB2のクリ上げ使うこともあります。終盤、こいつにフォース2枚とか付いてると、グレートのスタンドスキルの時化け物になります。


バーンアウト

Rとは思えない性能の、起動で焼ける堅実なカード。並べて殴ろうとした時、従来のかげろうだと、退却持ちは相手の焼けるカードいないとスキルが死んでしまってたのですが、こいつは先に投げても後からスキルが撃てるのも強み。単体火力は出ない上、そんなに複数並べるわけでもないため、1枚減らして3。


フルアーマードバスター

これまたかげろうでリソースを稼げる貴重なカード。しかも退却まて行え、相手のリアいなければ単体火力も出ます。
しかし、ソウルブラストが2なため、そんなに連打出来るスキルではなく、基本的にはゲーム中一度使えれば充分で、引かなきゃ勝てない訳では無いため、2枚のみ。



G1


エルモ

リソースが少なく、後ろを出し辛いかげろうに取って、後からその分の手札を取り戻せるため、割と気軽に投げれるカードです。ブースト時11000でブースト出来、手札取り戻す時にカウンターチャージまでしてくれるぶっ壊れです。当然4確定。


サーベルドラゴニュート

後攻でのV限定ですが、リソースを稼げる貴重なカードです。
また、横でもエルモと同じ様に気軽にブーストかけて、後からその分の手札を取り戻せるのがとにかく強いです。手札入れ替えにもなるため、このスキル持ちが8枚体制になったのはめちゃくちゃ強いですね。当然4。


キンナラ

実は自分の所持デッキでは今は鎧の化身バーになってますが、バーの使用感微妙だったため、こちらに変更予定。他にはガイアースやラオピアも候補に上がりますが、並んだアクセルに対して圧倒的なディスアドを与えたり、盤面埋まってる事が多いバミューダにも一気に旋律持ちを2枚焼けるのはかなり大きいため、これにする予定です。



トリガー


最初は星6、引6でしたが、前に比べてリソースが稼げるようになったため、クリティカル増やしました。3ノーせざるを得ない事も割とあるウォーターフォウル、2回攻撃のグレートどちらとも相性が良いです。


以上になります。元々性能が高かったウォーターフォウルに、一気に今の高性能カードが投入され、CSではバミューダと並んで現環境2強になるレベルの力を手に入れました。
今から1から作ろうとすると、ものすごい値段になるのだけがネックですね。