2月10日 ヴァンガード公認大会 スタンダード 結果

こんばんわ!今日のヴァンガードの公認のレポートです。

参加者 16名
使用クラン ネオネクター

1回戦 ペイルムーン(エンドオブステージ)
序盤は回転したものの、トマト乗ってセシリア引けず、永久トマトビート。エンドオブステージからエンドオブステージへライドされたものの、ミスディレクションを相手使用、その後3枚のアーティラリーマン出てきたものの、アーティラリーマン全部守り、Vスタ出来ず。返しでトマトのままフィニッシュで勝ち

2回戦 オラク
後攻だったものの、ミルッカ→シルヴィア&サンライト決めてビート。途中クリも捲れ、相手4点に横のクリ2で殴ったところ、ノーガードで勝ったかと思いきやドローヒールされ、そこから徐々に巻き返され、負け。

3回戦 グレートネイチャー
先行取ってミルッカ→サンライトシルヴィア→トマト→セシリアと動くことが出来、イルミンスールもからめられたため、リソース確保しながらビートして勝ち。

4回戦 かげろう
序盤からビートをかけ、ウォーターフォウル守れるガード値と守護者のこしながらトマトやレベッカ使い、退却へのケアしつつビート。オバロ→オバロ→ウォーターフォウルときたので、ウォーターフォウル守って返しでリソース削りきって勝ち。

結果 3位でした

優勝できなかったものの、オラクルも4点へのクリ2当てたとこでヒールされてなければ勝ちだったため、かなり惜しかったです。
その後フリーでも結構回して思ったのですが、序盤の展開のしやすさ、イルミンスールやトマトによる安定感、乗り直しセシリアでの終盤の火力等、隙が少なく、選択肢としてはネオネクタールもありだなと感じました。