幻魔再臨 デッキレシピ 〜銀の茨編〜

こんばんわ!
電車発車まで時間ありすぎて暇なので、銀の茨軸の記事書きます

個人的に、現スタンダードでトップクラスの強さのデッキだと思っております。

トリガー1枚では止まらないパワー、ルキエ、ドリアーヌにより圧倒的リソース、G1組によるボトムアップ操作での積込…とにかく化け物ですね

アクセル初の積込により、捲れると半端じゃない要求値をだせるフロントを意図的に出せるようになりました

では、デッキレシピから行きましょう



G3
ドリアーヌ 4
ルキエ 4

G2
りりあん 4
ライジングドラゴン 4
シェイダ 4
レオノール 1

G1
イリナ 4
ロミー 4
フリージングドラゴン 4

G0
前 8(内4枚銀の茨)
引 4
治 4
FV イオネラ



ノーマルユニットは全て銀の茨です。
基本的に不純物入れる程、事故率増えたり、ロミーやイリナが弱くなり、ルキエで満足に展開出来ない事が増えてきます。

CCユニットの採用等はよく見ますが、それを入れて事故を起こして遅くなるより、事故率下げてその分安定させた方が強いかなと思いました。

基本的には、3tドリアーヌ→4tルキエ→5tルキエ→6t残った札全て投げて、積み込んだフロントで勝ちです。5t目で決まる場合もかなり多いです。

そのため、ルキエのスキルはゲーム中2回使えば勝てる事がほとんどな上、ヒール次第では3回使えるので十分です。ヒールで3回使える場合は、ほぼ確実に勝てます



ルキエに最初に乗った場合には、状況によってうごきが変わりますが、りりあんでドリアーヌをソウルに入れ、ルキエで出してリソース稼ぎながら、余裕あるターンに一度ドリアーヌ使わずに出しっぱなしにする事でケアできます。

また、最初ルキエで、ソウルにドリアーヌがいる場合には、ルキエ以外にカウンター割かないで、どこかで一度ヒールさせて、ルキエ3回使うという選択肢もあります。

このように、どちらに乗ってもかなり安定した動きが出来るのが魅力です。


では、各グレード毎の解説へ移ります。




G3


ルキエ

核。CB2払うと、手札たった1枚で6枚7枚展開できます。5アド6アドという、異常なアドバンテージを生み出す人。しかも、ついでのように10000パンプついてて、横でも強いので無駄がないです。当然4です。


ドリアーヌ

核その2。エンドフェイズに味方の銀の茨吸って、手札補充&次のライド先確保。これのおかげで、アクセルとは思えない安定感を出します。ルキエが手札1枚で展開してるので、それを閉まって札引けるのが噛み合いすぎてて、ものすごいアドバンテージ生み出します。
初回ライドで乗って、手動で4枚コールして、エンド時吸って2枚引いてソウルからルキエ回収が理想の流れ。
当然4。





G2


りりあん

好きな札をソウルに入れる事ができます。
ドリアーヌ乗る場合に、回収するためのルキエ入れたり、ドリアーヌ引けなくてルキエ乗りそうな時にドリアーヌ入れて、ルキエで出したりと安定感を高めてくれる潤滑油です。終盤は山を一周させて積み込みゾーンに持っていきたいので、スキル使うなら序盤がおすすめ。
ソウルに4種以上あれば、単騎19000と、アタッカーとしても優秀です。
こいつはルキエのスキル等でのソウルからのコール無しでもパンプ入るのも優秀です。
もちろん4。


ライジングドラゴン

ルキエ使ってれば19000出せる優秀アタッカー。ルキエ、りりあんと合わせて、高パワー出せるユニットが3種もあるのも、銀の茨が安定して高火力出せる強みです。なるだけ高火力ユニットを安定して並べたいので4。


シェイダ

ライジングドラゴンやりりあんが攻撃向けスキルなのに対して、こちらは防御向けスキル。Vに乗ると弱いけど、G2で15000シールドの強さは、ディメポのダンディーが証明してます。スキルでソウルに入るので、ソウル貯まってない時に出して数に入れれるってのも強みです。


レオノール

1枚余った枠はこいつになりました。採用理由は銀の茨だからなだけです。
一応、ごく稀にスキル使うこともあります。フィニッシュターンではりりあんがいないなら、ブリージングから出すユニットでは15000要求と、最大の火力を出せるため、選択肢に入ります。ただ、好きな使ったらソウル無くなるので、序盤でめちゃくちゃソウル少ない時か、フィニッシュでしかほぼ使わないです。ただ、これ入れるとノーマルユニットが全て銀の茨になるってのが強い。



G1


イリナ

G1ライド先筆頭候補。ライドされた時スキルが、異常な強さです。2枚以上ソウルに入れるとドローという、アドバンテージの塊です。横でも、ソウル増やしながら、積み込み可能なため、本当に優秀です。Vでも横でも強く、出来れば乗りたいので4。


ロミー

ソウルを増やしながら、高速で山圧縮&積み込みできるカード。ただのレアとは思えない壊れ性能です。
起動効果なので、使ってソウル行った後、ルキエで出てきてもまたスキル使えるのもとにかく化け物。こいつも当然4。これのおかげで積み込みゾーンまで割と安定して行けます。


ブリージングドラゴン

ルキエのスキルは2回しか使わなくて他にCB使ってない試合等では、フィニッシュターンに1回攻撃回数を増やせます。パンプ持ちのユニットを出しましょう。
ルキエ乗って、ソウルにも手札にもドリアーヌいない場合等に、ルキエスキルで出てきたロミー等で、ソウルに後からドリアーヌが入った場合、バトル入ってからこいつの効果でドリアーヌを引き出すなんて動きかたも出来ます。



G0


トリガー配分

上でも書いた通り、ボトム操作により積み込み可能なデッキなので、捲れればもっとも出力出せるフロントが8。4枚は銀の茨にしましょう。ドリアーヌライド時、ドリアーヌでの吸収の頭数に入れる事が出来たり、イリナとかでやむを得ずソウル入れても、一応コール可能なユニットなので、わざわざ銀の茨じゃない方を優先する理由は無いです。


FV

銀の茨名称持ちのイオネラ一択です。ルキエスキル使ってブースターがソウルに不在してる時にブースターとして活躍出来るので、イオネラ以外にする理由はありません。




以上となります。
最初にも書いた通り、以上なリソース稼ぎと、アクセルとは思えない火力と安定感で、スタンダード最強レベルのデッキで非常におすすめです。

記事書くのが想像以上に長引いたため、眠くなったので誤字や文章変なところがあったらすみません。

最後まで見てくださり、ありがとうございました!