幻馬再臨 デッキレシピ 〜むらくも編〜

お久しぶりです。
かなり間が空いてしまいましたが、幻馬再臨からむらくものデッキレシピです。
新弾のHYU-GAを採用した軸になります。まずはレシピから。


G3

HYU-GA 4
ヒャッキボーグ 4
ダンゼツアナーク 4


G2

スペルハウンド 4
ウィーズルレッド 4
ウィーズルブルー 3


G1

ウィーズルホワイト 4
ウィーズルイエロー 3
スケロック 3


トリガー ☆4引8治4


特務機関を採用してあります。
というのも、ウィーズルレッドで手札ガンガン切って圧縮しながらスペコして、パンプしながらデッキ圧縮を行い、HYU-GA+ヒャッキボーグやダンゼツアナークで狂ったようにパンプして殴りかつ動きが基本となるため、特務多めに採用してあります。

ただ、ダンゼツアナーク、ウィーズルブルー、スケロック、ウィーズルイエロー1に関しては、シラユキ4、ジャコツガール4、レイニィ3もありかなとは思います。

一応、ダンゼツアナーク達を採用してるのは、シラユキ型で回していて、ヒャッキボーグが引きすぎたりダメ落ちしたりで切れたり、思うように点貰えなかった場合などにシラユキ出そうとして、ソウル足りない等のケースが割とあったため、HYU-GAから出して確実に強いダンゼツアナークになりました。
また、HYU-GAヒャッキボーグの場合に、スケロックあると高パワーでの攻撃回数が増えるのも魅力です。


では、確グレード毎の解説に移ります。


G3


HYU-GA

デッキの核です。後攻であれば、相手のV指定して、ヒャッキボーグ吊ってきます。CBが1しか無ければ、ダンゼツアナークにアクセスします。
地味に1枚圧縮出来てるのも強み。
バウンススキルまで使えると、結構なクランには勝てます。
後攻の場合、ヒャッキボーグ経由からのHYU-GAがかなり強いです。


ヒャッキボーグ

先行ならライド先としてかなり優秀です。うしろの特務機関達は勝手にパンプするため、前にヒャッキボーグでヒャッキボーグを呼んで展開しながらパンプしましょう。
スキル使用した場合、スキルを使用したヒャッキボーグと同名にパンプが入るため、HYU-GAからヒャッキボーグ出してスキル使うと、新しく呼んで来たヒャッキボーグ以外の全てにパンプ入るのが魅力です。
こいつも地味に圧縮になってるのも強みです。


ダンゼツアナーク

HYU-GAのスキルから出して、他にカウンターない場合などにはノーコスでみんな5000入るため強いです。
素引きしても、HYU-GAスキル使用前に展開しとけば、パンプ入るのも強いです。
ただし、アクセル付いてないので乗ると負けます。



G2


ウィーズルレッド

8000ですがお化けな性能です。手札を捨てた数山からスペコが出来、Vでも使用可能なため、G2ライド先有力候補です。スペルハウンドがいる場合は3捨てして、ホワイト3枚コール、いなければ思いきって、ホワイト3枚、ブルー2枚コールもありです。
驚異の圧縮性能を持っており、デッキ内トリガー割合を上げれます。


スペルハウンド

手札をガンガン消費しながら戦うため手札1枚で2枚展開できるこいつは優秀です。Vウィーズルレッドからの場合、こいつを横に出してもう1枚呼んできます。Vと同じパワーになるため、ウィーズルホワイトでパンプしてるレッドのパワーを得られるのも強みです。コストがソウルなため、CB1しかなくても、レッドと一緒に撃てます。
スキルがVでも使えるのもいいですね。


ウィーズルブルー

微妙枠。こいつもホワイトと同じパンプを持ってるため、G2残りの1枠はこいつになりました。出来れば乗りたくないユニットです。



G1


ウィーズルホワイト

激強ガード。ウィーズルレッドから展開して複数並べて、全ラインの火力を上げます。


ウィーズルイエロー

インターセプト付与をする特務機関。状況によっては、レッドから、ホワイト4、イエロー1展開して、次のインターセプトでのガード値確保する事もあります。


スケロック

HYU-GA+ヒャッキボーグやダンゼツアナークの際にパンプした状態で攻撃回数増やせるユニットです。どこもダメトリ1枚では止まらないため、攻撃回数が増えるのはかなりの驚異になります。


トリガー


このデッキはとにかく手札を消費しながら圧縮、展開するため、引が噛み合ってます。手札に来ても、レッドやヒャッキボーグと、処理方法が豊富なため気にならず、減った手札を補充できます。圧縮かなりかけるため、割と引けます。
デッキコンセプトとの噛み合いが完璧なため、限界の8枚搭載。


当然4。


残り4枚を前か☆かですが、前無しでもパワーが十分高いため、横から殴る事がほとんどです。
また、前を一番有効に使うには、Vから殴る必要がありますが、この場合前捲る前提になるので、4枚だけの枠なら☆1択です。


以上となります。
2t目から28000~32000で3パン出来、G3乗ってからも高火力でアクセルで殴れて、尚且つトリガーが圧縮されているため、ダメトリ等も乗りやすく、手札の数に対して以外と防御も硬い良いデッキになりました。
PRカードも必要無く、安い割にかなり強いデッキになってますので、皆さんもいかがでしょうか?


ではまた!!