4月28日 スタンダード 公認大会レポート

こんばんわ!紅蓮です。
最近大会レポートサボりまくってましたが、復活します。

参加者 15名
使用クラン リンクジョーカー(星骸軸)


1回戦 ロイヤルパラディン(メサイアニック軸)

先行で、相手のレイピアがトップ固定してきたため、レタラクでインセプしてトップメサイアニックだったため、状況察してバインド。すでにメサイアをは1枚ダメ落ちしており、以降アシストしてもメサイアニックなれずトリガーも反転させてそのまま勝ち。


2回戦 グレートネイチャー

相手序盤あまり展開せず殴ってきたため、最低限だけ喰らい残りガード。
G3ではオートマタに乗ってしまい、G2一気に出てきたので、守って返しブラントリンガーへ乗り直しガヰアン、ジェットシャフトのラインで盤面一層。
その返しのレオパルトは2回ともトリガー落としたため、Vに守護者切って、横は守るとこだけ守って、返しで殴りきり勝ち。


3回戦 かげろう

いつもこの辺からは環境デッキが出てきます。
先行オバロ防ぎつつ、しっかり盤面処理をしながらトリガー反転させてテンポを取っていきます。
ちゃんとウォーターフォウルを意識しながら戦い、徐々にゲームの流れを持ってきて勝ち。
でもやはり焼きは強いですね。


決勝 バミューダ△(旋律)

序盤をとにかく守り、ダメージを極力減らし、ブラントで反転。ベクトでガード切らせながら、徐々にダメージを稼いでいきます。
無理なく守れるラインは守って、クリティカル捲れると喰らわないため、Vを通してリソース温存。
途中、ブラントリンガーで反転してる状態で、相手4点。10000要求でレタラクで殴り、確実に守る札あるはずなのですが、相手ノー。そこでヒールきて反転し、追加1点入って勝ち。反応見るに、どうやら反転を忘れてたみたいです。

結果 優勝。

星骸握ってから、ここまで公認大会に6回出て、6連優勝という中々な勝率です。おそらく、平成最後のスタンダードだったので優勝できて良かったです。

明日はPスタンダードなので頑張ります!