救世の光 破滅の理 デッキレシピ 〜リンクジョーカー(星骸)編〜 (4月14日時点)

こんばんわ!
バミューダの記事1つしか書けないまま出てしまいました新弾。
とりあえず全部作ってみて、昨日、今日は大会で星骸軸のリンクジョーカー使ってどちらも優勝でした。
ということで今日は星骸軸リンクジョーカーのデッキレシピになります。


G4

ブラントリンガー 3


g3

ブラント 4
ディケイダール・オートマタ 3


G2

ギアリ 4
レタラク 4
ベクト 4


G1

カイラル 4
ガヰアン 3
ジェットシャフト 4


G0

クリティカル 6
ドロー 6
ヒール 4
FV 1


構築はこんな感じです。
ジェットシャフトは1枚ガヰアンに回してもいいかもしれません。
では各グレード毎の説明に移りましょう。



G4


ブラントリンガー

CB1でトリガー反転できます。昔のブラントに比べてコストがかなり下がった上に、1度使うと次の自分のターンまで継続できるのも評価できます。
そしてこのトリガー反転がほんとに強く、効果が置き換わるため、クリ捲られて想定外のダメージ喰らうこともなく、相手のヒールが発動しないので、与えたダメージが回復される事が基本ありません。無効どころか反転というのはもちろんめちゃくちゃ強く、ブラントリンガーに殴りに行ったらヒール捲って死んだ、Vクリ乗らんからノーしたら、クリ捲ってクリティカル0になってノーダメなんてこともよくあります。
G4な事と、カイラルで一応サーチ可能なため3枚。



G3


ブラント

トリガー反転はクリティカル、ヒールのみでコストもソウルブラストが追加されたミニブラントリンガー。しかし、ブラントリンガーがG4なため、少しでも早くトリガー反転に持ってくために3でこいつに乗りたいため4。


ディケイダール・オートマタ

思った以上に強かったです。ブラント、ブラントリンガーが確実に毎ターンカウンターを食うため、ノーコストで火力が出て殴り返しに強いこいつはリアとして大活躍でした。
ドライブ+1も、トリガーが反転して相手にダメージ与えるようになってるため、そのトリガー引く確率を上げてるので優秀。3回目以降のドライブではトリガー捲った場合捨てさせるのも強力です。複数枚並ぶと、効果が重複するのもいいですね。
G4が入ってるデッキであり、G3で乗りたいのはブラントなため、3枚。



G2


ギアリ

このデッキは、カウンター切れてトリガー反転使えなくなったら終わりなため、カウンター使わずアド取れるこいつは4。


レタラク

とにかく強いです。こいつがいると、デッキ内の星骸が疑似トリガーになり、要求が出しやすいです。
また、インターセプト時のスキルも強く、トリガー反転してない時は相手のトリガーをバインドでき、反転してれば、トリガーなら放置、それ以外ならバインドしてトリガーが来る確率を上げれます。相手のトップを知れると、安心してVノーできる事が増え、無駄なリソースを吐かずに済みます。
インターセプトでいなくなったりする上、出したい場面は多いためもちろん4。


ベクト

こいつはカウンターを食ってしまいますが、インターセプターいるのに5000要求とかでV殴りに行って、無駄にガード切らせるか、スキル発動させてアドを取るかの2択を取れるため、非常に強いです。こいつのスキルは、使用するとCB1とは思えないアドの取り方をするため、さすがに4でした。



G1


カイラル

こいつはカウンターを使ってしまう上、外すと非常に痛手なのですが、ブラント、ブラントリンガーには乗りたいため、4枚、3枚しか入ってないそいつらを探せるこのカードは必要な時に引きたいので4です。一応、レタラクも探せますが、こいつは本当に必要な時にだけ使うようにしないと、カウンター尽きるので注意。これや、ドローがあるユニットのおかげで、そこそこ安定してトリガー反転に持っていけるようになってます。


ジェットシャフト

ここはガヰアンかこいつのどちらかが3、もう片方が4だと思ってます。
こいつの一番の使い道はアクセル戦で、特にゴルパラ等のトリガー反転する前に決めに来るデッキに対して有効です。
このデッキはトリガー反転がメインなので、当然その前に速攻かけて倒されたら終わりです。そこで、こいつを使う事によって、全員強制インターセプトて、低い要求で相手のリソースをガッツリ削る事ができます。特にゴルパラなんかはこれに一気に横を持ってかれると、立て直しが効かなくなったりします。
バミューダに対しても、フィナいると、一気に旋律ユニットを潰せるのも魅力です。
並べて殴ってくるアクセル戦では必ず引きたいのでこっちを4にしてます。ほんと、これがあるだけでアクセル戦の勝率がめちゃくちゃ上がります。


ガヰアン

ここにはギクルスを入れている人も多いですが、自分は無しだと思っています。
というのも、上でも書いたように、カウンター尽きてトリガー反転出来なくなったら終わりなこのデッキにとって、カウンターはとても重要なため、8000のこいつをガーディアンからコールするためなんかには使えません。これに使うならベクトやカイラルに使った方いいです。
対してガヰアンは、カウンターもソウルも使わずに手札交換しつつ、相手を処れるため、デッキの安定感が上がります。また、ジェットシャフトを後ろに付けて、5000要求でジェットシャフトでインターセプター削ったあと、ガヰアンでさらに後も除去を行うことで、一気にリアを除去れるのも非常に強力でした。入れてる人が少ないですが、このデッキに噛み合っており、非常にオススメです。ジェットシャフト&ガヰアンはバミューダ、アクセル等に対してものすごく有効でした。



G0


何度か書いてる通り、トリガー反転に持ってかないとないため、引きにいけるドローは6入れてます。ガヰアンがいるため、バニラドローの処理がしやすいのも魅力ですね。



以上が星骸デッキのレシピとなります。
最初はコスト大丈夫かな?と思ったのですが、カウンターを無駄撃ちしなければ全然大丈夫で、トリガー反転の相手へのディスアドがすごいため、カウンター尽きる前にケリがつき、非常に強かったです。
トリガーが捲れると相手にディスアドを背負わせ、捲れなければガード値が弱いため、相手としてもやりたい動きが全然出来ないようで、中々の勝率を取れる、非常に強いデッキとなりました。