ヴァンガード デッキレシピ 〜ネオネクタール編〜 (2月14日時点編)

こんばんわ!
バミューダのTDでクリティカルが光って嬉しい紅蓮!です。

さて、今回は日曜日の大会で使用したネオネクタールのレシピになります。


G3
セシリア 4
爆散トゥメイトー 4
トレイリングローズ 1

G2
サンライトガーデン 4
シルヴィア 4
イルミンスール 4

G1
レベッカ 4
フルーツバスケットエルフ 4
ルッカ 4

G0
クリティカル 8
ドロー 4
ヒール 4
FV 1

となってます。
カローラ等が流行りだす前のテンプレですね。
今回、何故これを使用したかというと、今の環境で上位のエンジェルフェザー、オラクル、むらくも、グレートネイチャー等に比較的戦えるからです。
うちのあたりでは、環境ではかなり上位にいる、ゴルパラはほとんどいなく、むらくも、グレートネイチャーやなるかみ等のアクセルクランが多く、手札の消費を押さえながら盤面埋める事ができ、除去耐性あり、セシリアはライド封じされた場合のG3ユニットの中では、全クランの中でも上位に入る性能を持ってます。
また、盤面埋めての速攻がかなりかけやすいため、エンジェルフェザー、オラクル等に対しても防御が固まる前に攻め落とす事が可能なのも強みです。
以上の事から、序盤から火力出したり、ドローで防御や安定感を上げられるイルミンスールを採用した形を取りました。
この構築だと、序盤の安定感が高いのも強いですね。
1ターン目ミルッカライド、スキルでV裏トークン、2ターン目シルヴィアライド、トークン生成、サンライト出してトークン増やして6面埋め。または、
1ターン目横にエルフだしてトークンリア裏に2枚生成、2ターン目サンライトで2倍にして横に出してV裏ブースト無しの5000要求3ライン等もできます。この動きは、イルミンスールかレベッカいるなら、トークン1枚V裏にして、横にイルミンスールかレベッカ出せば実質手札消費せず6面埋めることも出来ます。特にイルミンスールの場合には、手札の質上げつつ、パワーラインも上がります。また、序盤でばらまいたトークンをトマトでリソースに変換しつつパンプ出来るのも強いですね。
このように、安定感があり、割と隙がないため、今回はこのネオネクタールを使用しました。
さて、今回はデッキ全体の説明のがメインでしたので長くなってしまいましたが、各グレード毎の説明へ移ります。


G3

リンクジョーカーも多くは無いですがいるので、そこも見て乗り直しやすいよう、今回は自由枠をG3に割いてます。トークンと合わせて要求作りやすいのもいいですね。
まず、核となるセシリアが4。序盤でばらまいたトークンを有効活用でき、相手によっては初回3で乗る事も多く、横でも強いトマトも4。残りの1枚は、初回V乗ってもトークンをパンプでき、セシリア等から出てもトークン生成してくれるトレイリングローズになりました。まあ、安定の顔ぶれですね。


G2

トークンを生成し、安定感を格段に上げてくれるシルヴィア、サンライトは4確。説明不要な強さのユニットですね。
そして、上でも話した通り、手札の質を高めながらパワー上がるイルミンスールも4枚。このカード、今の環境本当に強いです。手札減らさず、インターセプターになる上に、要求値あげてくれますからね。人によってはほうれん相談役入れる人もいますが、私は断然こちら派です。


G1

トークン作り、安定感を上げてくれるミルッカ、エルフは4確。エルフはG3なってからだと、トークン10000で出せるのも強いですね。ミルッカも、自分の前に3出てくると、自身のパンプで要求変わるのも良いところです。
そして、バウンスすれば手札消費せず出せ、ついでにG1以下5000パンプしてくれるレベッカも安定感を格段に上げてくれるため、4。セシリアから出て来てバウンスすると手札が増えてる点も非常に良いですね。


G0

これは特に言うことありません。844で確定かと思います。


以上になります。
ひたすらに安定して序盤から殴り続け、状況に応じてパンプをいれていく感じになります。
そのため、安定感を上げてくれるカードを4ずつ積んだ感じなので、今回は各グレード毎よりも、デッキ全体の説明の方を重視しました。
かなり安定しており、オラクルも6点ヒール来なければ勝ってたので、割と戦いやすく、オススメです。ロイヤルパラディン強化以降、環境からは減ってましたが、むらくもが増えた今の環境では、選択肢としてはありなのかなと思います。

では、今回はこれで!