1月26日、27日 ヴァンガード公認大会 スタンダード結果

こんばんわ!今回は26、27日に参加した、ヴァンガード公認大会の結果を書こうと思います。

26日 使用クラン:リンクジョーカー 参加者 6名

1回戦 かげろう
グレイドールに乗れず、グレイヲンのコストをドロヲンで軽減しつつ、後列を潰しながら戦い、ギヴンで決めにいったものの、トリガー捲れず、相手にダメトリし、ギヴンで失ったアドバンテージで返し守りきれず負け

2回戦 ロイヤルパラディン
先行取ったものの、相手のG2ターン、5面展開でブラブレクリ2が、クリティカル乗り、横のジャーロンも守れず5点に。手札がガード値めちゃくちゃ少なく、ほぼ確実に返し守れないため、ギヴン使用して、クリティカル乗れば、ワンチャン勝てる可能性にかけて襲撃するも、クリティカル捲れず、倒しきれず、返し守れず負け。
対戦後聞いたところ、やはりクリティカル捲れてれば負けてたらしいです。

結果、久しぶりに2落ち。かなりショックでした。
最近はロイヤルパラディンを使用して、割と勝率かなり高かったのですが、使い慣れてない事もあり、反省点も多かったです。


27日 使用クラン:むらくも 参加者 9名

1回戦 リンクジョーカー
後攻で、1でアシストしたものの、相手がヰギーにライドしたため、ZANBAKUで縛り続け、ZANEKIに乗り直し、シラユキでパワーを下げて並べて殴って勝ち。

2回戦 なるかみ
序盤の相手のトリガーがすさまじく、2対5まで追い詰められたものの、ライドしたユニットがスティンガーだったため、ZANBAKUで縛りながらしばらく横殴り。カウンター与えず、シラユキサポート、ヒールやドローでリソース取り戻しながら、相手のガードを削っていく。
ある程度余裕出来たところで、Vに1点いれ、3点に。
その返しを守りきり、こちらのターンでZANEKIに乗り、シラユキで相手のパワーダウン、ベニジシも使用し、一気に並べて攻撃。相手の手札のトリガーはほぼ削ってたため、横から殴りつつ、VのZANEKIに完全ガード切ったため、ベニジシ発動、そのまま殴りきり勝ち。

3回戦 ロイヤルパラディン
先行取れず、1でアシスト。2ターン目ブラブレクリティカル2を全く守れず、5点に、ZANBAKUに乗り、レフトアレスター出すも、アシストでレフト捨てた気になってたのですが、ライトを捨てており、ライトが山にいないという致命的なミス!その手札からライトを出し、ソウルセイバーのスタンダードのみ封じ、やはり手札に3はなく、起きなかったものの、返しで決めれず、ただしヒールが捲れたため、なんとか守れそうだと思っていたのですが、その返しにソウルセイバーの起動を2回使われ、守りきれず負け。
むらくもの公認使用が初というのもあり、プレミが目立つ結果になってしまいました。

4回戦 不戦勝

結果、3位でした。

やはりこちらもまだまだ練習が足りないなと感じました。
最凶!根絶者発売後環境の初週は、どちらも優勝出来ない結果となってしまったため、もっと練習、構築の見直しをし、来週は優勝出来るよう頑張りたいです。