ヴァンガード デッキレシピ 〜エンジェルフェザー編〜 (2月12日時点編)

こんばんわ!
今日からは、この3連休の公認で使用したデッキレシピを掲載していこうと思います。
ということで、今日はエンジェルフェザー編!

G3
メタトロン 4
ザラキエル 4
フェザーパレス 3
パドラブルフェニックス 1

G2
ミリオンレイペガサス 2
ラグエル 4
アールマティ 4

G1
ハスデヤ 4
アラバキ 4
サウザンドレイペガサス 3

G0
クリティカル 7
ドロー5(内守護者4)
ヒール 4
FV 1

となります。
ほぼテンプレですね。
登場以降、ずっと環境にいる強デッキです。
フェザーパレスというフィニッシャー、アラバキ、ハスデヤ等の手札交換、ラグエル、アールマティによる各所からのスペコ、メタトロンザラキエルによる圧倒的な防御力等、とにかく隙のないデッキです。
では各グレード毎の説明に移ります。


G3

まず、メタトロンザラキエルは使えば使うほど耐久力が上がり、有利になるため4。
そしてフェザーパレスは、先行の場合等、最初に乗りたい場合もあり、フィニッシュで複数使用する場合や、早めに欲しい場合があるため、3枚。さすがに4はいらないです。
そしてフェニックス。このカード、プロテクトはついていないのですが、1枚入れていると、かなりいい仕事します。現環境上位にいるむらくものZANEKIのガード制限の際にダメージからガーディアン出したり、レーヴンヘアードを初めとする、手札からのガーディアンの制限に引っ掛からないのも魅力です。ダメージにノキエルがいれば、レーヴンヘアードの攻撃に守護者を切れます。手札からの登場ではなく、ダメージからですからね。また、ラグエルで何度も蘇生して使う事ができるため、非常に活躍してくれます。そして使う度に山を掘り、メタトロンでの積み込みゾーンへ向かう事が出来るのも良い点です。しかし、Vでは使えない上、只でさえG3が多いため、1枚採用。


G2

最近ではかなり環境での使用率も上がったアクセルに対してインターセプター出して防御上げたり、盤面整えたりしながら山を掘れるアールマティは4。ドロップから蘇生して盤面作ったり、フェザーパレス、ザラキエル、パドラブル、馬2種等を使い回せるラグエルも4。ラグエルは個人的にはエンジェルフェザーのG2で一番強いユニットだと思います。
G3が12枚入ってるため、同じく前列を作るG2から2枚削ってるため、ミリオンレイは2です。こいつもアールマティやラグエルから出して強いので良いカードです。


G1

相手のデッキ、状況に合わせて必要なカードを集めたり、ザラキエルをダメージに置いて能動的に使えるハスデヤは確定4。このカードはエンジェルフェザー最強のカードだと思ってます。コストのCBも、回収するカードを使うため、実質ノーコスなのもいいですね。
ダメージへ置く事は出来ないものの、ハスデヤと同じく手札の質を上げれるアラバキも4。このカード、ZANEKIに対して意味のないプロテクトを捨てて、トリガーを回収する事が出来るのも非常に強いです。また、山を掘り進めたり、コストで捨てた物をラグエルで蘇生したり、ハスデヤとは違った強みがあるのもいいですね。ハスデヤ、アラバキのおかげでエンジェルフェザーはダメージも実質手札です。
そしてあれ以上G2を減らすとさすがに事故に繋がるため、1枚枠が削れて残った3枚の枠にはサウザンドレイ。蘇生されてもスキルが使える事、フェザーパレスのフィニッシュや、道中の要求値の調整等、とても使いやすいユニットです。


G0

トリガーはテンプレですね。最近はクリティカル8、ドロー4の構築もよく見ますね。その利点は一番はエンジェルフェザーのミラーだと思うのですが、私の周りではエンジェルフェザーがとても少ないため、アクセル等に対して強く出たり、積み込みゾーンまでの速度を上げれるドローを1枚入れてます。プロテクトのコスト、ハスデヤやアラバキで捨てたり出来るので、邪魔になる事もほぼないのもいいですね。


以上となります。
エンジェルフェザーはかなり安定感があり、たくさんのデッキに対しての対応力があるため、勝ちに行くなら非常にオススメのデッキですね。。但し、時間切れには注意しましょう。

今回は以上です。次回はネオネクタールのデッキレシピを予定しております。